11/22/2014
金魚
9月半ば、帰宅するとダイニングテーブルの上にピンクのバケツ。
中には金魚が! しかも5匹!
よくあるパターンかと思いますが、金魚すくいでみゅうが貰ってきたとのこと。翌日大騒ぎで水槽を買いに行き、めでたく飼い始めました。
大きい順に、ソノ(リュウキン)、リュウキンもう一匹、ミミ(和金)、リリ(和金)が2匹。
ソノで5cm位。みゅうが名付けました。
水槽は、お店で相談した結果、とりあえずということで30cmの外掛けフィルター付きセットを購入。エアーポンプは水作さんの小さいヤツ、砂利は苔が付きにくいとかいうヤツ?もうなんだか突然でさっぱり分からないままのスタート。
さらに翌日には水草も、 ということでカボンバとアナカリスと流木付きアヌビアスナナを導入。まぁ、一旦落ち着きました。最初の一週間が勝負、とかいうのを読んだので、一生懸命水換えもしてました。
数日後、ソノがひっくり返ってる?尾びれが変?これは白点病?な事になって塩浴、唐辛子浴も実施。なんとかなったようです。
一番小さなミミは、一週間でボーっとしだして、上の方、下の方でじっとする事が多くなり、残念ながら死んじゃいました。もう一匹のリリも、一ヶ月で同じような状態になり、結局3匹になってしまいました。
名前も上から、ソノ、ナナ、ミミで落ち着きました。その後、和金のミミはじわじわ大きくなり、ソノやナナを追いかけまわすようになってきたので、隔離してみたりしましたが収まらず。少しは広くしてあげようかと、一ヶ月で水槽を換える事にしました。
置き場所は変わらず、キッチン前のカウンター。高すぎるとリビングが見づらくなるので標準の60cmはNG。奥行きも丁度よかったので、GEXのスリムタイプの60cmに決まり。フィルターは外部は場所が無いのでNG、調べた結果、セットの外掛けと底面フィルター(コトブキ)の組み合わせで決まり(ストレーナーと直結、というか差し込む)。
砂利は自然な感じを出したかったので、渓流石をサイズ違い。水草はとにかく金魚に食べられないものを調べ、ミクロソリウム系おまかせ3種セット(チャームさんで購入、フィリピン、ウェンディロフ、ソードリーフ。水槽の高さが低いので、ソードリーフは最初から水面に)と、いずれエビを飼いたかったので、ウィローモスと流木、前の水槽からアヌビアスナナ。
その後は追加でマツモとかブリクサショートリーフとかルドウィジア・ブレビペスとかで現在の状態。癒されます。先週、ようやくヤマトヌマエビを5匹購入。
ヤマトヌマエビの苔取り能力はすさまじく、アヌビアスに付いていた茶色い苔は数時間で奇麗に!流石です。
ここまでに分かった事:
・やっぱり、金魚すくいの金魚は最初が肝心。塩浴しましょ。
・やっぱり、和金はリュウキンをいじめる。
ウチでは諦めました。みゅうの金魚なので…
・やっぱり、金魚はマツモが大好き。
しばらく興味なさそうでしたが、食べ始めたらあっという間に枝。
ちなみにウチでは、カボンバとアナカリスは人気ありません。
・ やっぱり、ブリクサショートリーフは食われる。
今や別の種類ですね。先っちょが無くて。終いには引っこ抜きやがりました。
・やっぱりミクロソリウム系は食われない。
・底面フィルターは水がぐるぐる。
・金魚はヤマトヌマエビと同居出来る。今のところ。
和金のミミがそのうちやらかしそうで恐い。
現在6cm位、日に日にデカくなってる…
・水換えは楽しい。僕だけかもしれませんが。
・やっぱり金魚は可愛い。
慣れるとよってきますからねぇ。腹が減ってるだけかもしれませんが…
・切りが無い。
もう一種類位欲しいですね。水草もなんかこう…
追記:そういえば、ヤマトヌマエビが脱皮してました。「エビが白くなって動かない!」と朝から大騒ぎだったんですが、皮でした。長い触覚も奇麗に…